1. トップ > 
  2. よくある質問

よくある質問

協会について

社団法人日本キャンドル協会(JCA)とはどんな組織ですか?
欧米などではナショナルキャンドル協会が長い間存在し、キャンドルの普及やキャンドルアーティストの支援、キャンドル製造会社や販売会社の支援などを広く行っています。しかし、日本においては比較的新しく、2009年2月23日に社団法人日本キャンドル協会が設立されました。是非協会の概要をご覧ください。
どんな方が入会しているのですか?
趣味としてをキャンドル作りを取り組まれている方から、職業としてご活躍の方、認定校として開校されている法人様まで、当協会の趣旨にご賛同いただいた皆さまにご入会していただいております。
協会を退会した後、再度入会はできますか?
再入会は可能です。ただし、新規入会扱いとなり入会金を再度いただくことになります。
協会に入会するメリットは?
会員特典をご覧ください。
資格を取得すると必ず入会しなくてはいけないのですか。
資格取得をされても必ずしも入会していただく必要はございません。
入会(資格取得すれば)した場合、職業斡旋はしていただけるのでしょうか?
既存の認定校の講師募集については、各校にお問い合わせください。新規開校の認定校での講師募集についてはご希望の方にはご連絡を差し上げております。インストラクター資格を既にお持ちの方でご興味がある方は、協会までご連絡をお願い致します。
会員の住所変更手続きをしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
協会宛に「登録内容変更届」を郵送にてご提出下さい。氏名の変更についても同様にお手続き下さい。
変更届の入手はお問い合わせフォームからご依頼をお願い致します。
ホームページのリンクは可能でしょうか?
トップページへのリンクは可能ですがリンクを行った場合は必ず一度ご連絡をいただくことになっております。
ご連絡はお問い合わせフォームからお願い致します。

認定校について

お勧めの認定校を教えてもらえますか?
認定校は講師の技術レベル、レッスン内で教えるべき内容などから、お客さま対応まで厳しい基準で審査しておりますが、個別のお勧めはできません。認定校一覧でご確認いただけます。
認定校は授業が全て一緒ですか?
認定校におけるレッスン内容については協会がしっかりとした審査を実施しており、協会が必要と認めた知識や技術項目が含まれていることを確認しております。具体的なレッスンの内容やレシピについては、原則各認定校様のオリジナリティを尊重していることから、必ずしも同様とは限りません。
どうすれば認定校になれますか?
認定校開校までの流れをご覧下さい。
認定校はどのような特典がありますか?
認定校制度をご覧ください。
現在、既に教室を開いているのですが認定校になれますか?
認定校になっていただくことができます。研修時間や準備内容が、現在の資格取得状況、運営状況、コース状況によって個別対応となりますので、詳細はお問い合わせをお願い致します。
自身はインストラクターの資格を取得しなくても、認定校になれますか?
インストラクターがレッスン業務にあたっていれば、認定校審査基準を満たします。どなたかインストラクターを自身でご採用いただければ可能です。また直営校より他の認定校へのインストラクター業務委託などの実例もあります。
認定校はどこにありますか、全国にありますか?
現在の認定校はこちらです。今後の展開については、協会として全国の皆様に取得しやすい資格を目指しているので、認定校の全国への更なる拡充は数年のうちに実現していくべき極めて重要な事項として、その必要性を認識しております。

認定校開校についての資料請求・お問い合わせはこちら

最新インタビュー

  • 東澤 美穂

    東澤 美穂

    JCA認定キャンドル インストラクター 認定校Candle Studio 代官山 講師

  • KYOKO

    KYOKO

    JCA認定キャンドルインストラクター/認定校Candle Studio IROKA代表

  • YUUKI

    YUUKI

    JCA認定キャンドルインストラクター/認定校キャンドルアトリエ自由ヶ丘店長

JCA直営 キャンドル材料器具販売ショップ

100万人のキャンドルナイト

Creema